日本が人口減少時代に入り、国内市場が年々縮小する中で新たに外の市場に目を向け、海外進出をはじめる企業も今では珍しくありません。

 

とりわけ海外進出をするにあたり、手始めにターゲット市場の調査も兼ねて海外展示会に出展する手法もベーシックなアプローチになっており、その背景としては行政からの海外展示会出展のサポートや助成金、情報提供などが比較的充実してきたことが挙げられます。

 

しかしはじめての海外進出を目指す方が何より気になるのは、海外展示会に出展してどのような効果が得られるのかということではないでしょうか。

 

具体的に出展までのマニュアルやサポートなどはその機関への問い合わせや、ウェブ上で検索すればある程度手に入りますが、より知りたいのは出展まで具体的にどんなプロセスをこなせば良いのか、どのようなアプローチを持って海外展開に臨めば良いのか、出展後にどんな効果が得られてどう会社が変わることができたのか、今回はお決まりの理屈で固められた長文のノウハウ集やマニュアルではなく、実際に海外出展をした出展社側目線の記事をご紹介いたします。

 

 

 


海外展示会の費用例:キャズムを超えろ!Rev.2


来年はCESに! コマ数別、海外展示会に出展するのに掛かるコスト一覧 & 金の掛けどころTips – キャズムを超えろ! Rev.2

 

IT・UI・マーケティングなど多方面から熱い支持を得ている「キャズムを超えろ」の新移転先ブログ Rev.2では、これまでのCESやIFAといったメジャーな海外展示会の出展に掛かった費用を包み隠さずに公開しています。

通常こういった出展に関する費用面はここまで事細かに公開されることも少なく、費用に対しての分析・対策などもコメントしてあるので非常に参考になるのではないでしょうか。

記事全体も1小間スペースから8小間スペース出展に至るまでの海外出展に対する取り組み方の変化がよく分かり、最終的にCES出展では期待を上回る費用対効果も得られています。

 

 

 


中小企業の海外進出10社事例:中小企業海外展開事例集「ヒラケ、セカイ」


中小企業海外展開事例集「ヒラケ、セカイ ~ THE STORIES TO THE GLOBAL CHALLENGE ~」|東京商工会議所

 

東京商工会議所発行の中小企業海外展開事例集「ヒラケ、セカイ」では「なぜ今、海外展開なのか。」をテーマに、すでに海外展開を果たした10社の事例を紹介しています。

海外展示会については、出展しただけでは何も得られなかった、ではどうしたら海外出展が価値あるものになるのか、といったインタビューに答える社長様方の心情も露わに書き綴られています。

 

 

 


海外展示会のレポート・分析事例:リードに関するあれこれSAASKE REPORT


【Mfair Bangkok 2015 ものづくり商談会】展示会の海外出展レポート  | リードナーチャリング専用システムのサスケ

 

リードナーチャリング専用のクラウドサービス「サスケ」を提供する株式会社インターパーク様のイベント実録レポートは、実際にB2Bサービスを支援する立場から見た、より具体的で実践的なマーケティング視点からのレポートとなっています。

特に海外進出に関しての分析と考察に関する記述は、これから海外進出をしようと考えている方には、目からウロコではないでしょうか。

 

 

 


海外展示会での失敗回避事例:Asial BLOG


Mobile World Congressに出てみて気づいた海外展示会出展で失敗しないための10のポイント : アシアルブログ

 

2013年なので少し前の記事にはなりますが、世界最大のモバイルカンファレンス「MWC」に出展して実感した経験を元に、「海外展示会で失敗しないための10のポイント」としてまとめられています。

事前の想定とは異なり改めて現場でギャップを感じた点、準備すべきこと、日本の展示会とは異なる点など、出展する立場からの視点で初出展の方が是非とも知りたい情報が多く掲載されています。

 

 

 


海外進出マーケティング事例:宮城県産品の海外進出マーケティング支援事業 OMSB(おむすび)


宮城県産品の海外進出マーケティング支援事業 OMSB(おむすび)

 

県委託事業の一環で作成された、海外進出マーケティング支援のためのガイドブックがこちらでは公開されています。

公開されているのは、海外進出に向けたマーケティングの基本やデザインの考え方、海外展示会の出展事例などが取り上げられている手引書タイプと、具体的な海外進出のプロセスをまとめた事例集タイプの2つのPDFになります。

情報も丁寧に読みやすくまとめられており、これだけでも十分なマニュアル書として活用できること間違いなしです。

 

 

 


海外展示会のブランディング事例:デザイン情報サイト[JDN]


「imm cologne」から海外市場にアプローチ!「KARIMOKU NEW STANDARD」の挑戦 | デザイン情報サイト[JDN]

 

難しい海外での新規市場参入において、海外展示会への継続的なアプローチとそのブランディングの重要さを物語る非常に有益なカリモク家具さんのインタビューです。

こちらのインタビューではこれまでの海外展示会出展の経験と分析を活かし、新たな市場でブランディングの確立を果たすまでの切り口が語られており、特にその展示会の特性を良く分析している事例となっています。

IMM-Karimoku

(imm 2015の施工事例はこちら→ imm 2015|カリモク家具 |PROJECTS )

 

 

 


以上、海外展示会の事例を中心にご紹介しました。

はじめての海外進出を考えている方にとっては、実際に海外展示会で困ったことや上手くいったことなど、同じ立場である出展社の生の声が大変参考になるのではないでしょうか。

エキスポインターナショナルでは海外展示会のブースデザイン・施工・サポートも行っております。

海外展示会の出展や企画などでお困りでしたら、ご気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらのContactページからお願いいたします。