先週はJapan IT Weekに足を運んだのですが、展示会でもIT系独特の賑わいがありますよね。特にプレゼンコーナーは各社プレゼンテーションもしっかりとストーリーづくりをされているので、壇上に集中する聴講者とそれに引き込まれるように足を止める来場者の方々が多く見受けられました。
では今週も先週の展示会・イベント関連の週間まとめニュースをお送りします。
こちらの記事ではTwitterでつぶやいた一週間の展示会・イベント関連のニュースをまとめニュースとしてお届けします。
Twitterでは気になるニュースから昨今の展示会のトレンドなど、様々なニュースをつぶやいていますのでお気軽にフォローしてみてください。
展示会・イベント関連週間まとめニュース(10月24〜28日)
ベトナム最大のジャパンフェスティバル「2016ジャパンベトナムフェスティバル」:時事ドットコム
2015年は15万人もの来場者とのことで今年は18万人が目標だとか!:ベトナム最大のジャパンフェスティバル「2016ジャパンベトナムフェスティバル」:時事ドットコム https://t.co/1PLxuN77Sb @jijicomさんから
— Expo International (@Expo_Intl_JP) October 26, 2016
我に続け!中小企業等の海外展開セミナー~海外展示会の活用術教えます~(近畿経済産業局)
経産省が中小企業向けに海外展開セミナーを開催します。12月13日大阪で開催されます。:我に続け!中小企業等の海外展開セミナー~海外展示会の活用術教えます~(近畿経済産業局) https://t.co/derbKUETTT
— Expo International (@Expo_Intl_JP) October 26, 2016
製造業IoT:ドイツだけではない、フランスや中国でも進む製造業のデジタル化 (1/2) – MONOist(モノイスト)
先日開催されたJapan Robot weekのシンポジウム内容が紹介されています:製造業IoT:ドイツだけではない、フランスや中国でも進む製造業のデジタル化 (1/2) – MONOist https://t.co/qfoAm9sOlz via @monoist_today
— Expo International (@Expo_Intl_JP) October 26, 2016
IoT利活用に向け、最新サービス・製品が集結! クラウドEXPOなど8つの展示会が集まった「Japan IT Week 2016秋」開催中 – クラウド Watch
クラウドとIoTを中心としたブースレポートが掲載されています:IoT利活用に向け、最新サービス・製品が集結! クラウドEXPOなど8つの展示会が集まった「Japan IT Week 2016秋」開催中-クラウド Watch https://t.co/3zDC3TdpiQ
— Expo International (@Expo_Intl_JP) October 27, 2016
展示会レポート「JAPANTEX2016」開幕 デジタル壁紙などで提案多数 インクジェット最新機器実演中 | プリント&プロモーション(印刷とユーザーをつなぐニュースサイトのプリプロ)
こちらはJAPANTEXのレポートが掲載されています。大型印刷のドキドキ感ってありますよね。:展示会レポート「JAPANTEX2016」開幕 デジタル壁紙などで提案多数 インクジェット最新機器実演中 | プリント&プロモーション https://t.co/GbrddNskpL
— Expo International (@Expo_Intl_JP) October 27, 2016
【イベントレポート】空旅の体験向上を目指す展示会「APEX EXPO 2016」、シンガポールのマリーナ・ベイ・サンズで開幕 会期初日にGoogleが講演 – トラベル Watch
スマホでのチケット管理はほんとに便利です!:【イベントレポート】空旅の体験向上を目指す展示会「APEX EXPO 2016」、シンガポールのマリーナ・ベイ・サンズで開幕 会期初日にGoogleが講演 – トラベル Watch https://t.co/EsTviNeVlG
— Expo International (@Expo_Intl_JP) October 27, 2016
メルカリがオフラインマーケティングに投資し続ける理由&施策概要 – mercan(メルカン)
急成長著しいメルカリさんのオフラインマーケティングの重要性、取り組み方が紹介されています。:メルカリがオフラインマーケティングに投資し続ける理由&施策概要 – mercan(メルカン) https://t.co/cJttc3VmU0
— Expo International (@Expo_Intl_JP) October 28, 2016
スナチャ「ジオフィルター」、マーケティング利用が大流行:専門ベンダーも続々登場 | DIGIDAY[日本版]
以前G空間をご紹介しましたが位置情報を活用した広告の具体例です。位置情報はオフラインイベントとも相性が良いのが特徴です。:スナチャ「ジオフィルター」、マーケティング利用が大流行:専門ベンダーも続々登場 https://t.co/sltHE2zzSk @DIGIDAYJAPAN
— Expo International (@Expo_Intl_JP) October 28, 2016
B.LEAGUE開幕 ~アリーナスポーツの無限の可能性を追う – 電通報
従来には無かった”体験型”のスポーツ観戦を提供し始めたB.LEAGUE。よりエンターテイメント性に拘り、多くのファンを取り込もうと挑戦的な試みです。:B.LEAGUE開幕 ~アリーナスポーツの無限の可能性を追う – 電通報 https://t.co/y1G66xbWe0
— Expo International (@Expo_Intl_JP) October 28, 2016
人は読んだことの10%しか覚えてないが、体験したことの90%は忘れない | AdverTimes(アドタイ)
このイベントの”体験型”の特別感や記憶しよう、シェアしようという気持ちにさせる点もSNSと親和性が高いですよね。:
人は読んだことの10%しか覚えてないが、体験したことの90%は忘れない | AdverTimes(アドタイ) https://t.co/PopbBZM6az— Expo International (@Expo_Intl_JP) October 28, 2016
金曜日に特集した広報・マーケティング寄りニュースは多数のリアクションをいただきました。
ここ数年で増加した体験型のイベントは、インタラクティブテクノロジー使ったものが特徴的です。特に視覚・動作・認識あたりの新しい身体的な体験が出来る試みがメインストリームなような気がします。弊社も展示会やイベントの会社なので今後も気になる分野ですね。
エキスポインターナショナルのSNSではお役立ちのニュースや最新の実績、現場からのリアルタイムでの情報などを配信しています。お気軽にフォローをしてみてください。
Twitter|展示会やイベントのニュースが多めです。
Facebook|最新の実績や現場からの写真など。
Instagram|実績やスタッフの日常が多めです。