さて、2本目となりました展示会・イベント関連の週間まとめニュース。

先週のトピックスといえば国際航空宇宙展でしょうか。4年に一度、一般開放日も有りということで、各メディアにも多く取り上げられていました。

こちらの記事ではTwitterでつぶやいた一週間の展示会・イベント関連のニュースをまとめニュースとしてお届けします。
Twitterでは気になるニュースから昨今の展示会のトレンドなど、様々なニュースをつぶやいていますのでお気軽にフォローしてみてください。

 

 

 

展示会・イベント関連週間まとめニュース(10月10〜14日)

 

◆ 技術とデザインの新しい融合を体感するデザイン展示会「CMF DESIGN」が南青山で開催 |FASHION HEADLINE

“CMFとは、Color(色)、Material(素材)、Finish(仕上げ)の頭文字で、様々な製品の“表面材”を構成する3つの要素”とのことです。職業柄気になりますね。

 

 

[GMV2016]グロバールモバイルビジョン2016から見えるIoT、映像の進化を見る|PRONEWS

韓国でも新テクノロジー系の展示会は注目度が高いようです。KICKSTARTER系の出展企業は今後増えそうですね。

 

 

セキュリティーシステムを紹介する見本市 | NHKニュース

SICWという展示会で今回が初開催のようです。シンガポールサイバー安全保障局が主催で、国際カンファレンスも兼ねています。

 

 

朴大統領がVR見本市視察「産業全般に新たな革新を」|Chosun online

韓国は国からのバックアップがかなり手厚いですね。。日本も期待したいものです!

 

 

◆ 国内最大級の花の見本市始まる 千葉 | NHKニュース

こういた需要もあるんですね!展示会は国際フラワーEXPOです。

 

 

◆ 日本最古のジェットエンジンからMRJまで 国際航空宇宙展始まる|J-CACTニュース

こちらには会場の写真や戦闘機の実物模型も掲載されています。

 

 

◆ 海外企業、イランに熱視線…見本市参加が倍増 :|YOMIURI ONLINE

1月に経済制裁が解除されたイランへの進出熱が高まっているようです。「テヘラン国際産業見本市」の2015年度の来場者数は7万5千人だそうです。この来場者数は日本でもトップクラスの来場者数になります。

 

 

【福祉機器展16】530社が出展して開幕、来場者は約12万人を見込む|Response

やはり福祉でもロボットやITソリューションの新しい技術も目立ちました。

 

 

◆ 展示会で大行列「アスカネット」の空中に浮かぶディスプレイ–構造から課題まで|CNET

おお!これはコストが抑えられれば使ってみたいですね!

 

 

◆ [SPIEL’16]いよいよ開幕するアナログゲームの祭典「SPIEL'16」。ドイツ・エッセンの現地から最新のボドゲ情報をお届け|4Gamer

参加者16万人は凄い。独はボードゲーム人気が高いらしいですね。

 

 

◆ Germany, U.K. Dominate Top 10 Trade Show Companies Worldwide in 2015|TSNN

GB(英国)ですが日本でもお馴染みのリードさんとUBMさんのお名前が。やはりドイツは見本市大国ですね。

 

 

◆ 台湾で「WORLD DESIGN CAPITAL」が開催

昨日から台北市でWorld Design Capital 2016 Taipeiが開催されています。WDCは2年に一度行われる国際的デザインの祭典です。

 

 

◆ “We could be breaking ground on the convention center expansion by late 2017.”|Twitter

ラスベガスコンベンションセンターが増床改築を行うようですね。その面積は600,000 square feet、坪換算約16,860になるとか…東京ドームだと1.13個分です!

 

 

◆ 「TOKYO数寄フェス」が10月21日(金)から開催

こちらイベント情報です。上野恩賜公園エリアにて開催される「TOKYO数寄フェス」が21日(金)から3日間開催されます。かのチームラボからは「浮遊する、呼応する球体 – 不忍池」を出展など必見のイベントですね。

 

 

Blockchain World Expo Postponed Until 2017|CoinDesk

9月開催予定だった最大規模のブロックチェーン展が延期になっていたようです。来年の春開催で調整中のようです。

 

 

◆ ブロックチェーンをテーマに会議=トラステック見本市〔BW〕|時事ドットコム

こちらは11/29から開催される仏の世界最大級のカードビジネス展「TRUSTECH」です。

 

 

◆ ブロックチェーンは「印鑑による契約」「紙の証明書」を代替する:日本MS 廣瀬氏 |ZDNet Japan

こちらは先日開催されたCEATECのカンファレンスの記事になります。

 

 

先週のつぶやきで注目度が高かったものは、ブロックチェーンに関する記事でした。

昨今のファイナンスとITの連携、またその変革がもたらすであろう社会の変化というものは私達の生活にも多大なる恩恵と影響をあたえるものです。社会的に見ても今後も大きな注目を与えそうです。

 

 

エキスポインターナショナルのSNSではお役立ちのニュースや最新の実績、現場からのリアルタイムでの情報などを配信しています。お気軽にフォローをしてみてください。

 

 

Twitter|展示会やイベントのニュースが多めです。

Facebook|最新の実績や現場からの写真など。

Instagram|実績やスタッフの日常が多めです。